追記 2019/07/21 14:15】中国の提携企業と契約解消



結論から言うと、ホロライブの運営であるカバー株式会社の人や所属Vtuber自体は悪いことをしていません。中国bilibiliで提携している先の担当中国人がやらかしたみたい。


※ 中国語で"石"と出てくるのは人の名前です。つまり、石さん、Mr.石 ということ。

これに対して、中国のファンは、金での解決ではなく、やらかした石さんという人をどうにかしろと言っています。

中国のファンによる声明とわかりやすい解説

問題の石さんが何をやらかしたのか。京アニに対しても問題発言をしたようです。

もう少し詳しくまとめると・・・


・中国のファンがホロライブ中国担当の石さんに憤怒(カバーの中国展開をサポートしてる人
・ホロライブ運営はbilibiliのスパチャを所属Vtuberに配る、還元すると発表
・中国のファンはそれに対し、担当者が問題だと苦言し、署名活動にまで発展
・ホロライブ運営は管理体制を直すと発表  ←なう


ちなみに、石さんという中国担当者はぜんぜん反省の色を見せていないようです。

メタい話になりますが、中国bilibiliの収入は相当大きいと思われますので、ホロライブとしても早く解決したいところ。 中国のファンや翻訳者はファンを辞めると言っているほどです。 提携している会社を変えるか、担当者を変えるか、はたまた、ホロライブが直接bilibiliとやり取りするか、今後の運営方針に注目です。また、今回わかったことは、取引相手に依存しないことですかね。第三者の目、最低でも自分たちの目で、取引相手の行動を確認する必要はありそうです。流れの早い業界ですし、なにせ他国なものですから、なかなか難しいとは思いますが…頑張ってほしいですねぇ。


※ 追記

・「ファンを辞める」ということに対する訂正。
辞めるわけではないそうです。しかし、翻訳組が非公式の状態になる可能性はあります。

・なぜ中国のファンが怒っているのか
この記事にコメントをいただきました。こちらがわかりやすいです。
『10. 凜』さんのコメントです。
http://vtuber-rc.com/lite/archives/19911040/comments/1971323/#c201142858


END


ここまで読んでくれた方へ。よろしければコメントいただけますと嬉しいです。ブログを書く励みになります。コーヒー代くらいならおごってもいいよという方は「ほしいものリスト」からご支援ください。オススメの動画やツイートも集めています。お気軽にコメントください。